2023年7月29日、30日で長崎県は平戸へ家族旅行へ行ってきました。

午前中は、荒崎海水浴場で海水浴をし、午後からはいざ釣り!

最初に行った平戸の漁港では、小さなスズメダイのオンパレードで、すぐに移動。

ただ、堤防や漁港でも釣りをしている人があまり見受けられなかったことと、漁船が多く停まっているので、

釣り禁止だったりするのかも・・・とポイントを見つけることができませんでした。

そこで、本日 宿泊する「平戸海上ホテル」へ行き、目の前の海で釣りをすることに。

どなたかのブログで、目の前の海で釣った魚は、18時までに持っていけば、夕食時に調理してくれるとの情報を頼りに行ったのですが、夏場は受け付けていないとのことでした。

そして、気になる釣果ですが、初心者の私たちにとっては、とても難しかったです。

手前側は浅く、ゴロタ石が階段状(に見える)積み重なっており、アタリを合わせると、その根に入って、根がかりになるケースが・・

沖の方へ投げるも、流れがとにかく早くて、真横に流れていき、隣席の方へ迷惑をかけそうな感じ。

潮については、その日の状況にもよるでしょうが、、、、

ただ、隣でやっていたベテラン風のおじさんは、大物をかけて竿が折れていたので、、上手な人には関係のないことなのかも。

ただ、ホテルのスタッフさんが、ここは〇〇(ワーム)をオフセットフックにかけて遠投すれば、キジハタの大物がかかるんですよ。と声をかけてくださり、どちらも持っていないというと、しばらくして、その仕掛けをセット(針とワーム)したものを「これ使ってもらっていいですよ」と持ってきてくださいました。

「ただ、わたし、100% 根にかけてしまうと思います」と言いましたが、「自分のなんでいいですよ」と神対応のスタッフさんでした。

夕方近くまでがんばるも、特段 小物・エサ取りが1~2匹しか釣れていませんでしたが、様子見に来た嫁がヒット!

イスズミ!

そのほかは、取り立てて釣果もなく、本日は、納竿しました。

2日目は生月島へ

2日目は、朝から北西へ!生月島へ

釣り場に選んだ堤防は、透明度がすごく高くて、足元を泳ぐ 大きなタイ(コブダイ?)やグレ、アジなどが目視できて、かなり興奮しました。

が、釣果の方は私も嫁もエサ取りを回避できず、さんざん。

子どもたちも暇そうだったので、なんとかせねば。

とはいえ、サビキの仕掛けはあるけど、肝心のカゴがない。。

でも、、、やってみないとわからないと、やってみました。

サビキの仕掛けにカゴなしでオモリ直結。

カゴなしですし、アミエビもないですし、

とりあえず、そのまま投げて底を取って待つと、2秒くらいでアタリが!!

すぐに娘に持たせてグルグル。

マメアジ オンパレード。

投げれば釣れるの状態でしたが、ほどほどにしておきました。

釣れたマメアジで泳がせをやってみますが、泳がせは、まだまだ釣れる気がしません。

私も、一匹だけシマアジの子どもが釣れ、本日は納竿となりました。

帰りに、釣り具のまるきん 伊万里店さんに寄らせていただき、

ガラポン抽選会をさせていただきました。

そして、下の子が「ポケモン フィッシュグリップ」をゲットしました。

ありがとうございました。

Share This Story, Choose Your Platform!