7月21日(金曜日)、家族で長崎県は福島へ夜釣りに行ってきました。

初心者家族にとって、夜釣りはいろいろと不便はありますが、夏の強い日差しの中でやる分と比較すると、だいぶやりやすかったです。

結構風が強いなか、

嫁:かご釣り アジ狙い
私:かご釣り アジ狙い、ウキ釣り チヌ狙い

で実施。

手持ちのケミホタルが二つしかなかったので、私と嫁のかご釣りのウキに装着。

チヌ狙いのウキは、気が向いたときに懐中電灯でウキを照らして確認する形で対応。
(のちに、Youtuber 釣りドラさんの動画で、海中に向けて明かりを向けたら魚が逃げるとおっしゃってました)

でも、これがよかったのか、ウキが沈んだらすぐにあわせたくなるところを、ウキが沈んだことに「気づかず」チヌ釣りの基本である遅あわせになったのかも。

釣りを始めて1年目の我々家族で、今年5月に初めてチヌを釣り上げた愛花(7才)に続き、2ヶ月遅れで私もチヌを釣り上げることができました。

サイズは32cm くらいでしょうか。

この日は、帰りが夜中の1時を過ぎていたので、下処理だけして、冷蔵庫にて眠っていただき、翌日 刺身でいただきました。

仕掛け

  • 竿:汎用の振り出し竿 (2.4 mくらい)

  • リール:汎用品2000番(ロッドのセット品)

  • 道糸:PE 1号

  • ハリス:フロロ 1.5号
  • 針:チヌ3号

  • ウキ:3B

仕掛けチヌ

Share This Story, Choose Your Platform!